害獣駆除の方法:ハクビシン駆除・イタチ駆除で考える

鳩駆除とは

ハト駆除

鳩駆除とは、人間に『鳩害』と呼ばれる不利益を及ぼす鳩を追い払う行為である。
鳩害には、具体的に、鳴き声によるものと糞によるものなどがある。
特に人間の生活に害が及ぶのは糞による害であるが、鳩の糞は、悪臭を放ったり、景観をそこなったり、また、最も大きな弊害では、アレルギー物質や寄生虫、病原体などの媒介になるといったさまざまな不利益を人間に及ぼす。
こういった観点でみれば、鳩も十分害獣になり得る。
だから、鳩による害、『鳩害』を防ぐために鳩を駆除するのである。

鳩駆除の方法について

鳩は、古来から家禽として人間と生活を共にしてきたが、最近では住宅のベランダや小さな隙間に巣を作り、産卵・繁殖するなど、鳩による住居の侵害が問題となっている。
鳩は帰巣本能が強く、一度巣を作ると駆除が難しい。駆除の方法としては、防護ネットやスパイクシートの設置、鳩の苦手な音・臭いの発生、磁石による磁場変化、鳩の忌避剤の散布、鳩駆除専門業者へ依頼し電気ショック機器を設置するなど、様々な方法がある。鳩駆除は鳩との根競べである。

鳩駆除の効果

鳩は、一度住み着いたら、なかなか立ち退かないことで知られており、糞害などで悩まされている人はとても多い。また、鳩は繁殖力が強いので、巣を張ったら、たちまち数が増えるという怖れがあるので注意した方が良い。
もしもベランダなどに巣を見つけたら、ただちに鳩駆除を行うべきである。鳩が嫌う臭いがするスプレーもあるが、効果がない場合は専門の害獣駆除業者に連絡することをすすめる。強力なスプレーや超音波が出る機械などを用いるので、とても効果的である。

新着情報